行政書士・今村敏昭の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民の不安をあおるから・・・(2)

<<   作成日時 : 2007/08/16 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉市内で旧日本軍のものと思われる不発弾が発見されました。毒ガスを内包する「90ミリ迫撃砲用化学弾」の可能性があるとのことですが、千葉市のどこで発見されたかについては、千葉市も防衛省も公表しない方針です。風評被害の発生を恐れてのことだそうです。立入禁止の表示もしないとのことです。なぜ隠すのか、私には理解できません。事件、事故の際に情報開示を怠ったか遅れたために、次の事故を呼んだ例があることや、かえって風評被害を拡大させてしまった多くの例があることは、数々の事案から学んでいるはずのことではなかったのでしょうか。近いところでも中越沖地震の後の柏崎刈羽原子力発電所の対応のマズさを目の当たりにしたばかりではなかったでしょうか。
積極的に情報公開し、積極的に対応策を示すことでこそ、住民の安心と行政に対する信頼を得るにつながる第一歩だと信じています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民の不安をあおるから・・・(2) 行政書士・今村敏昭の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる